2026年6月27日土曜日

時空散走のお手伝いと電車の思い出

今日は時空散走の広報活動へ。


いわき時空散走のことをお話ししたり、各地域のマップを配布するお手伝いです。


JRのイベント「街中縁日」にご一緒させていただきました。


いわき平時空マップといわき時空散走についてJRのスタッフに話をしているところ。
その後JRのスタッフからも詳しいお話を聞くことができたし
いわき時空散走のこれからについて、様々な可能性を時空散走スタッフで話しました。


エスパルでは時々、こんな看板を出してイベントをしているみたいです。
ネオンサインがかわいい。


あまやさんの焼肉丼。合鴨のパストラミも美味しいよ、ということでこちらもいただきました。


同じイベントにチアフルカフェさんも出店していました。


ということでデザートも♪
エスパルで働いているスタッフの方や近所にお住まいの方なども買いに来ていました。
いつもはちょっと遠いところにあるお店が出店するのはいいですね。


なんとチアフルカフェの割引券もいただきました。これはまた買いに行かなきゃ~。


クレープやスムージーも美味しそうでしたがキャラメルバナナパフェにしました。
割引券をいただいたので、次回はクレープにしようかな。


JRのスタッフの話を聞きながら子どもと電車で出かけたことを思い出しました。
上の子ちゃんが社会で市内のことを勉強していた時
市内の果てまで電車で行ってみよう!!と常磐線と磐越東線に乗ったことがありました。

磐越東線の電車はバスのような整理券や運賃を払う箱があったり、自分で扉の開閉ボタンを押したり
駅に下りたら無人駅で初めての無人駅に子どもたちもびっくりしたり
驚きと発見でそれは楽しいお出かけになりました。

それから小学生だった上の子ちゃんと真ん中ちゃんよりも先に下の子ちゃんが春休みに入った時
二人で何しようか?となって、下の子ちゃんが「もう帰ろう」っていうまで
電車に乗って行ったらどこまで行くかな、と電車の乗ったら(すぐに飽きると思った)
結局佐和まで行ったこと。
帰りに勿来の駅近くの洋食屋さんで下りて、ステーキランチを食べてまた電車に乗って
小学生が帰ってくるまでに帰宅したり。
そんなことを子ども達と楽しんだなと思いました。

あの頃はまだ携帯で時刻表を簡単に検索できる前の時代で
紙の時刻表(鉄道ダイヤ)を見ながら
どの時間の電車に乗れば市内の南端まで行ってそれから北の端まで行けることができるか
次の電車が来るまでどのくらい待たされるのか
磐越東線は端っこまで行ってしまうと帰りの電車まですごく時間があるから
一つ手前の駅で折り返さないといけない、というのを確認してから出かけました。

私が幼かった頃、父がよく出張に出かけるのに鉄道ダイヤで電車の時刻を確認していて
それを見ていたから私も全国版の鉄道ダイヤの分厚い冊子を見るのが好きで
全国の路線図を見て、どこがどうつながっているのかを見るのも好きでした。

そういう下地があったから
高校は全国から生徒が集まるという学校に行きたいと思ったのかもしれないし
18切符を使って島根から広島や岡山、京都の同級生の家に寄り道して実家まで帰ってきたり
その先の八戸の同級生の家まで普通列車に揺られて遊びに行ったりしたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿