2024年1月11日木曜日

センター試験

週末、センター試験(あ、今はセンター試験とは言わないのか)と聞いて

子どもたちが受験したときのことを思い出しました。

特に上の子ちゃんの時は初めてだったので、先輩などの体験談を聞きながら準備しました。

会場は席が暖房器具から遠い場所だと寒いかもしれないから、と

ヒートテックの一番あったかいのや分厚いタイツを用意して

ひざ掛けや座布団は多分、会場の係員に申し出て使わせてもらったんじゃないかな

とにかく寒さ対策を万全にさせて。

主人は当日、遅刻しないために比較的すいている道を考えて送迎して

私は本人に聞いて食べたいものをお弁当に入れて、家族みんなで乗り越えた試験でした。


東日本大震災当時は我が家はまだみんな小学生。

あれは3月の出来事で、ちょうど高校の合格発表の頃でした。

受験生にとって試験は全部終わっていたからまだよかったけれど、今回の震災は元旦の出来事。

今回、受験を迎えるお子さんや親御さんのことを思うと胸が痛みます。

何もなくても当日を迎える受験生は不安とプレッシャーなのに。

どうか無事に試験を乗り越えられますように。震災を理由に進学を諦める子がいませんように。


0 件のコメント:

コメントを投稿