2021年12月13日月曜日

活動の原点というかスタート

昨日は保育士試験で使用した教材などを片付けしたついでに

いろいろ今までため込んでいたものも一気に処分しました。

まだ専業主婦だった頃、下の子ちゃんが幼稚園に入ってやっと一人の時間が持てた、そんな時。

小学校の読み聞かせボランティアを始めたことをきっかけに

幼稚園や小学校に出前読み聞かせに行くサークルに入って活動したり

小学校の読み聞かせボランティアのお母さんたちと交流したり

そんな時の資料が沢山出てきました。

今まで捨てられずに取っておいたけど、でも必要なものをのぞいてお別れしました。

資料を見たらあの頃のがむしゃらな自分を思い出して

今の活動の原点というかスタートは

子どもの通う小学校の読み聞かせボランティアだったんじゃないか

そんな気がしました。

そのボランティアも、ある一人のママ友との出会いがきっかけで始まって

彼女に会わなかったら読み聞かせもしてなかったかもしれないし

縁というか、人生って面白いなってつくづく思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿