2021年6月11日金曜日

丸ごと受け入れる

先日の先生のお話で「丸ごと子どもをそのまま受け入れる」というお話があって

頭ではわかっていても実際できるかというと、なかなか厳しい~と思う発展途上の母です。

丸ごと受け入れるってどんな感じ?注文つけちゃいけないってことだよね?

ある程度まではできてい・・・・いや、やっぱりできてないかなぁ。


ふと主人のことを思った。主人は私のことを受け入れてくれて

時々ダメなことやらかしたら叱られるし、喧嘩もするけど

でも私の最大の理解者であり、協力者であり

「丸ごと受け入れる」ってそういうことなのかなぁってなんとなく分かったような

ああ、そういえばお義母さんも私のこと丸ごと受け入れてくれたなぁって。

きっとお義母さんは私に「もっとこうだったら」って思うこともあっただろうけど

そんなことは言わずにいっつも私のことほめてくれて

(時々痛いとこ突かれたり叱られたこともあったけど)

子どもたちのこともすごくかわいがってくれて

あー、丸ごと受け入れるってこういうことなんだよね、って妙に納得した今日この頃。

気づいたはいいけど、もうだいぶ子どもたちは成長しちゃったね。


0 件のコメント:

コメントを投稿