2020年12月27日日曜日

心屋仁之助式カウンセリング

心屋仁之助式カウンセリングを受けたことも忘れないようにメモしておきます。
Instagramで知り合ったママさんがカウンセリングの受講者を募集していたので
心屋式のカウンセリング(というかカウンセリング自体を受けてみたかった!!)に興味があったし
即、申し込みました。
カウンセリングをしてくださるママさんにも興味があって
ぜひ一度お会いしてお話ししてみたいなぁって思ってたし。

心屋式のカウンセリングに向いていることとそうじゃないことがあるので
事前にどんな悩みをカウンセリングして欲しいのか伝えました。
で、その内容ならカウンセリングできますよ、と返信が来て
カウンセリングの日程を決めるという流れで話が進みました。

普段は心の中に隠してある感情を他人に話すのは恥ずかしかったけれど
私なんて話下手で説明も下手なのにママさんはすごく丁寧に聞いて下さって
それが私はすごく嬉しかった。
私の話を聴きながら、どんなカウンセリングをしたらいいか一生懸命考えているのが分かって
それもまた嬉しかった。

なんだか思いもしない方に話がどんどん進んでいったのには自分でも驚いて
でもやっぱり自分の心の奥底にしまってあることを他人に話すことは恥ずかしかったかな。

ママさんがどうして心屋式のカウンセリングができるようになりたいと思ったのか
そんな話も聞いたりして
お互いに心を開いて話ができてすごくよかった。

ママさんによると心屋式カウンセリングのポイントは
今までと違う考え方があることを知って、いつもと違う行動も選べるようになること
今まで違う考え方、行動をしてみても案外大丈夫なんだ、を体験して
本来の自分らしさを存分に発揮できるようになって自由になっていく感じ
だそうです。

カウンセリングの最後に魔法の言葉を授けてもらい
それを実践するのが心屋式カウンセリングなのだそうです。
私がいただいた言葉は「問題が起きれば起きるほど楽しくなる」でした。
他には「私が言うことはすべて上手くいく」(と思って、思い切って考えていることを言ってみる)
「問題はほおっておけばほおっておくほど上手くいく」でした。
いろんなこと、一人で抱えて心配してしまうから
そんなに全部抱えなくても大丈夫だよ、ということなのかな。

いろいろ頭で考えて、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう
って一人で心配してしまうことが多いから
「問題が起きれば起きるほど楽しくなる」と思ったら
あんまり気負わずに、心配しないで事に当たることができそうだし。
自分一人で煮詰めないで、俯瞰的に見てアドバイスしてもらえてよかったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿