2020年12月17日木曜日

禍福はあざなえる縄のごとし

今年春、コロナと学校の休校がきっかけで4年弱お世話になった職場を辞めました。

以前の職場は、途中、何の説明もなく給料据え置きで勤務内容が変更になり

自分の持ち出しが増えたので経営者に問い合わせたものの経営者にはそれなりの言い分があり

どこかの時点でこの職場を辞めなくては、とずっと思っていたものの

でも次を探すのが億劫で、そのままになっていました。

そんな中、コロナで学校の全国一斉休校になり私の仕事は休みになりました。

その休みもいつまで続くか分からないからやっと職場を辞める決心がつきました。


辞める決心ができたらすぐに行動に移して、ありがたいことに次の仕事はすぐに見つかり

それまでの職場で困っていたことが新しい職場では心配しなくてもよくなって

振り返ってみると私が負担に思っていたことがコロナのおかげで解消されていて

不思議なこともあるものだと思いました。


GO TO が一次停止になってまた社会が混乱して

Twitterを見ているとホントに状況や立場によってみんなさまざまで

そんな中でも我が家は子どもたち3人を学校に通わせることができて

そのうち2人には仕送りができて、今までと変わらない生活ができている。

思えば春、嬉しいことに真ん中ちゃんの進学が決まったのに

私の仕事も急に休みになって収入が減って、これからどうなるのか先が見えなくて

「どうしよう」と悶々としていたあの時のことを考えると

こうして今いられることに本当に本当にありがたい・・・・。

そう思った朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿