2020年12月14日月曜日

22年戦士

先週、コタツがこわれました。
突然、スイッチを入れてもあたたかくならなくなって「これはダメだ」と
新しいコタツを買わなくては・・・・と思っていました。
ホコリまみれになっているからホコリを取ったら使えるようになるかも?と期待して
コタツ板をひっくり返してヒーター部分を取り外してみました。
買ってから一度も掃除したことがなかったので
今まで火事にならなかったのが不思議なくらいホコリがすごかった~。
で、ヒーター部分を見たら22年前のものでした。
結婚したときに買ってそのままずーっと使い続けていました。

コタツを買い換えるとなるとこのコタツテーブルも粗大ゴミに出すのかと思ったのですが
テーブルはだいぶ傷だらけではあるものの粗大ゴミに出すほど壊れてないし
「もしかしてヒーターだけ交換できるんじゃない?」と早速ネットで検索してみたら
コタツヒーターだけ交換することもできると分かり、市内の家電量販店に電話しました。
電気屋さん、今の時期だとコタツコーナーに行くと
取り替え用コタツヒーターって沢山置いてあって
サイズの関係で我が家のコタツサイズには1種類しか適応しないから選べなかったものの
いくつか種類もありました。
最近のは手元にコントローラーがあって温度調節ができるから便利ですね。
今週から寒くなるというからコタツヒーターが間に合ってよかった。
(ここ数日、寒いの我慢してた・・・・)
それからコタツもヒーターだけ取り替えられてよかった♪

考えてみたら冷蔵庫や炊飯ジャー、電気ポットは買い換えたけれど
電子レンジと掃除機は結婚したときに購入した98年もの。よく頑張ってくれているなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿