2019年8月5日月曜日

地震

久しぶりに遠くまで出かけて
帰り道、せっかくだから上の子ちゃんちに途中下車して寄ってみようか
という話になりました。
でも上の子ちゃん、テスト期間だから勉強するほうがいいかなぁと思って
やっぱりまたの機会にしようかと遠慮するも
「せっかくだから寄ってよ」と言われて喜んで上の子ちゃんの家へ。

久しぶりだからいろいろおしゃべりしていたら、突然の緊急地震速報。
みんなの携帯が一斉に鳴り出すからビックリした!!
そして揺れ出す部屋。
長いし結構揺れるし「こんなに揺れるなんて震災以来よ~」と心臓がバクバクする。
で、テレビをつけてみると意外に震度3。
上の子ちゃん、引っ越してみて実家があまり揺れないことに気づいた、と言ってました。
そう、我が家は建物が“地震に強い家”ではないのに固い岩盤の上に建っているらしく
我が家だけでなくこの辺り一帯は他に比べて揺れないのです。

震災の後、保険屋さんも言ってました。
「この地域は他と比べて屋根にブルーシートがかかっている家が少ないですね」と。
「地震で壊れたものはないですか?何でもいいんですよ。」と聞いてくれたけれど
特に落ちたものは平積みにしていた本や書類(片付けようと思ってそのままになっていた)
だけだったし
保険屋さんは地震保険に入っているからぜひ申請してって言ってくれたんだけど
申請するものはなくて。
この辺りは神様に守られているんだよ、なんて地域の人が以前話していましたが
ほんとにありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿