お母さんが着た振り袖を娘が着るのを「ママ振り」というのだと
上の子ちゃんが教えてくれました。
成人式の前撮りをする予定なので、帰省したついでに着物を選びました。
祖母は着物の仕立ての仕事をしていたのもあるせいか
母が着物が好きで、そしたら父もたまたま着物が好きな人で
こつこつお金を貯めて私や妹の振り袖を買ってくれました。
顔や体型なども加味しながらそれぞれに似合う振り袖を6枚。
(娘は7人ですが私と6女は同じ着物だから6枚)
着物の他に帯や草履、バッグなどそろえるのは大変だったと思います。
で、我が家の娘ちゃんたちは
実家にある振り袖の中から当人に似合う振り袖を母に選んでもらって着ることにしました。
上の子ちゃんは「ママ振り」じゃなくて「叔母振り」だなぁといいながら
一番下の妹が着たエメラルドグリーンの振り袖に私がつけた赤いお花の髪飾り
草履は四女のピンク系の、バッグはどうしようかと母が悩み中。
真ん中ちゃんは赤が似合うから五女が着た、お花模様がモダンな振り袖が似合うんじゃないか
(上の子ちゃんはその赤い振り袖もいいなと思ったようですが)
なんて話をしながら。
ちなみに私が着たのは紫色の着物に桜が浮かび上がるような柄。
それもすごく気に入っていましたが娘ちゃんたちには紫よりもそちらの色が似合ったようで。
前撮りは来月。上の子ちゃん以上に楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿