2019年8月24日土曜日

Shangri-La

今月いっぱいで閉店されると知って「まだ一度も行ったことないのに!!!」と思っていた
よかった、午後の仕事がお休みだからなんとか行くことができました。

SNSで見ていたのですが、お花だったり上生菓子だったり、毎回投稿がステキで
どんな方が投稿しているんだろうとずっと気になっていました。

こぢんまりとしたお店で、日本茶専門店なのでちょっと緊張しながらも
でもやっぱりお店の人とお話がしたいのでカウンター席へ。


常連さんがオーダーしたお抹茶をたてるところ。
茶筅立てもカラフルでかわいいな、と思ってこっそり眺めていました。


お抹茶のお湯はこちらの鉄瓶のお湯を使います。


私がいただいた煎茶のセット。
まずは氷水で、じっくりお茶の味を引き出してからいただきます。
ひとくち飲んでビックリしました。
お茶なんだけれど、今まで飲んだことがない味。
お茶の味を氷水で閉じ込めたような、お茶の味って本当はこんな味なのかな?と思うような
とにかく衝撃的な味でした。
こちらのお店に来なかったらこんなお茶の味を味わうことはなかったかな、と思ったくらい。
その後、少量のお湯を急須に少しずつ注いで(ちょうどおちょこ一杯分になるくらいの量)
そうするとお茶の味もどんどん変わってきて面白かった。
お湯の温度も変化するし、お茶の葉もどんどん開いてくるから味が変わるのかな?

急須もおちょこも銀色の器でとっても贅沢なかんじがして
「こんな急須、初めて見ました」と日本茶インストラクターの資格を持つソムリエに言うと
「少量ずつ飲むときに使うんですよ」と教えてくれました。
お湯が入っている小さい鉄瓶も模様がオシャレだな~と思って見ていましたが
他のお客様には色違いのオレンジ色の鉄瓶をお出ししていてそれもまたかわいい♪と思いました。


お菓子にいただいたのは京田楽風の生麩のセット。
上生菓子セットにしようかすごく迷ったのですが生麩なんて滅多に食べられないかな、と思って。
よもぎの麩には田楽味噌、プレーンの麩には黒蜜ときなこ、粟の麩にはピーナツクリーム
どれも美味しかった!!もちもち、おもちのような食感でした。

お店にいらした常連さんたちは口々に今月末で閉店してしまうことを残念がっていました。
私ももっと早く、そして何度か足を運びたかったな。
こんなすごく贅沢な時間を過ごすことができて感無量でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿