2017年12月5日火曜日

渡辺久子さんの講演会

渡辺久子さんの講演会がいわきで行われる!!
渡辺久子さんの名前を聞いて思いだした言葉。

子育ては「心に汗して」

この詩は子どもの通っていた幼稚園の風景と一緒に思い出されるから
きっと子どもが幼稚園に通っていた時に、何かの本で読んだのだと思う。
この詩がとってもいいなぁって思って
子育ては楽しいことばかりではなかったし
子どもと一緒に泣きたいこと、泣いたこともあったし
試行錯誤したことも、頑張ったこともいっぱいあったから
この詩を書いた渡辺久子さんってどんな方なんだろう?と
図書館で渡辺久子さんの本を借りて読んだっけ。


そしたらこの話も「あ、いいな」と思ってノートに書き留めました。

人の心は深い井戸に似ている

私も子育てしながら、渡辺さんのおっしゃるような
いろんな経験が子どもの心の中にマリンスノーみたいに静かに降り積もっていくようだなぁって
なんとなくそんなふうに子ども達の姿を見て思っていたから
すごくこの話には共感することができて。

まさか渡辺久子さんの講演会をいわきで聞くことができるなんて。
もう我が家は大きくなってしまったのだけれど、ぜひ聞いてみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿