2017年7月31日月曜日

記録すること くらし随筆最終回

 私が担当する随想も今回で最終回です。
 このお話をいただいた時、「家族」をテーマに書こうと決めました。文章にするにあたりいろいろなことを思い出しました。
 山形旅行の写真にはまだあどけない顔をした子どもたちの姿があってとても楽しかったし、主人の祖父が書いた「家系図」を主人と二人で見て遠いご先祖さまに思いを馳せました。「」では私も主人も様々な選択を積み重ねた結果家族になりましたが、どこかで違う選択をしていたら出会うことすらなかったでしょう。「書く」ことで私のこれまでを振り返ることができました。

私は「震災から学んだ14のこと」というレポートを書きました。あの大変な震災でさえ忘れていることが多くあります。でも記録を読むことでいろいろなことを思い出すことができます。記録することは大事だと思いました。

今まで私のつたない文章を読んで下さった皆さま、この話を紹介して下さった美智子ママ、いわき民報とスタッフの皆さま、ありがとうございました。
この随筆は我が家の記録。宝物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿