2023年6月27日火曜日

これからの遊び場・居場所づくり

いろんなことを思い出して、朝から泣いてしまった。


アフタフ・バーバンの忍者修行をいわきでやりたくて

当時の同僚だった彼女といろんなところで「こういうの、やりたいんです」と言って回ったっけ。

そんなとき、インディアン・ヴィレッジキャンプのお二人に声をかけてもらって

なんとか街中での開催ができるか?!と思ったけれど、助成金が下りなくてできなくて。

でも私たちの熱意をなんとか実現させようとアリオスのスタッフが実現に奔走して

アリオスでの忍者修行ができたんだっけ。


私たち家族がいわきの外に出てワークショップに参加すれば楽だけれど

でもいわきの中でやることに意味がある、と思って走り続けたな。

外でやったら私たちだけが楽しいけど、中でやったらみんなが楽しい。

だからいわきの中でやろうって。


それから、起業アテンダントの講習会で聴いたこと。

どうしても男性には分かってもらえないことってある。

あと、はまちる勉強会で聞いた話

人類の半分は女性。女性にも活躍してもらわなかったらSDGsも実現しないよね、という話。


主婦でもいろんなこと勉強すればいい。

子ども達のこと、よく分かっているのはお母さんたち。

だからよく分かっているお母さんたちによる団体や活動が必要なんだよね。

諦めないで、できることから少しずつやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿