2023年6月2日金曜日

本 子どもが幸せになる「正しい睡眠」

はまちるの勉強会で栄養の話を聞いて

困った子の困った行動の改善に栄養面からアプローチするというもので、すごく勉強になりました。

子どもが幸せになる「正しい睡眠」


で、成田奈緒子さんのこの本から、栄養だけでなく「睡眠」という面からも

困った子の困った行動にアプローチできるということを発見しました。


睡眠が大事って分かっているんだけどね……。

どうやって生活リズムを改善したらいいか分からない!!方のために

ケース別、年代別、悩み別にアドバイスとビフォー/アフターが書いてあったので

真似しやすいかな、と思いました。

睡眠に関するQ&Aも豊富で分かりやすかったし。

それから良い睡眠ってどういうこというのかが私は分かりました。

あと人間の脳のつくられ方の説明と、だから睡眠が大切なんだよ、ということも。

(脳のつくられ方を無視した子育てしてたよ……)


うちの場合は上の子ちゃんの頃は早く寝かせていたけど

だんだん習い事が始まってきちゃったりして、生活リズムが後ろにずれていったなぁ

なんて過去を思い出して……。

でも、脳は可塑性(かそせい)があって途中からだってやり直しがきくそうです。

気づいたらその時点からやればいい。


あとがきにあった「一日は24時間しかない。その中で何を捨て、何を優先させるか。

睡眠時間を確保して、残った時間でその他のことをやりくりしましょう」

という言葉が心に残りましたが、すでに私は今夜、夜更かしをしています~。


期限内に本を読み終わって、図書館に本を返却できる!!頑張ったぞ、私。


0 件のコメント:

コメントを投稿