はまちるの勉強会で栄養の話を聞いて
困った子の困った行動の改善に栄養面からアプローチするというもので、すごく勉強になりました。
子どもが幸せになる「正しい睡眠」 |
で、成田奈緒子さんのこの本から、栄養だけでなく「睡眠」という面からも
困った子の困った行動にアプローチできるということを発見しました。
睡眠が大事って分かっているんだけどね……。
どうやって生活リズムを改善したらいいか分からない!!方のために
ケース別、年代別、悩み別にアドバイスとビフォー/アフターが書いてあったので
真似しやすいかな、と思いました。
睡眠に関するQ&Aも豊富で分かりやすかったし。
それから良い睡眠ってどういうこというのかが私は分かりました。
あと人間の脳のつくられ方の説明と、だから睡眠が大切なんだよ、ということも。
(脳のつくられ方を無視した子育てしてたよ……)
うちの場合は上の子ちゃんの頃は早く寝かせていたけど
だんだん習い事が始まってきちゃったりして、生活リズムが後ろにずれていったなぁ
なんて過去を思い出して……。
でも、脳は可塑性(かそせい)があって途中からだってやり直しがきくそうです。
気づいたらその時点からやればいい。
あとがきにあった「一日は24時間しかない。その中で何を捨て、何を優先させるか。
睡眠時間を確保して、残った時間でその他のことをやりくりしましょう」
という言葉が心に残りましたが、すでに私は今夜、夜更かしをしています~。
期限内に本を読み終わって、図書館に本を返却できる!!頑張ったぞ、私。
0 件のコメント:
コメントを投稿