2021年9月21日火曜日

社会的養護

保育士試験受験のために社会的養護の勉強をしています。

数字を丸暗記するのではなく、その数字の意味などを理解するべく講座を聴いていたのですが

社会的養護が必要な子どものことを思ったら泣けてきて

保育士試験を受けることがなかったら全然知ることがなかった分野だなぁとしみじみ思いました。

コロナで緊急事態宣言があって、それまで働いていた学童保育の施設が休みになり

それが縁で放課後デイサービスに転職。

放課後に子どもを預かる仕事だから

学童も放課後デイもそんなに変わらないと思って飛び込んだけれど

仕事を始めてみて、同じような側面もあるけれどまったく別の世界だと知りました。

放課後デイに来なかったら保育士の試験もきっと受けることはなかっただろうし。

人生、ホントにどこでどんな道が拓けるか全く分からなくて

だからこそ面白いし、出会いや縁もとっても大切だなぁと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿