2021年9月20日月曜日

ゆかしい

今月号のキッズ★アリぺは編集長が臨時で交代しています。

校正ができたので見て思ったこと。

あんまり情報を詰め込みすぎても(サービス精神旺盛すぎても)ダメだな、ということ。

かえって読む人の「もっと知りたい」という欲求を引き出せなくなるから

最低限の提示でも十分いいんだなぁって。

あとは興味のある人はネットの方に誘導して、そっちで詳しく読んでもらう

そういうスタイルもありなんだなぁって。


昔ある人に言われたことを思い出しました。

人妻は全部は見せない。だから相手はもっと知りたい、もっと見たい、と興味をそそられる。

全部を見せてしまうと相手への興味が失せてしまうんだよ、って。

その話を聞いて私は「ゆかしい」と「奥ゆかしい」という古語をイメージしました。

もっと知りたい、もっと見たい、もっともっとと手を伸ばすような、そんなイメージ。

まるでベールに包まれている何かを追いかけているような。

なんだかそれと同じなのかな、って。ゆかしいくらいがちょうどいいのかな、なんて。


0 件のコメント:

コメントを投稿