そういえば市内で最初に始めたのはいわき駅前のサンピノチオさんだったなぁと思って
サンピノチオさんに行ってきました。
照明もステンドグラス。
店内に並ぶ沢山のステンドグラスはオーナーの奥様のお父様の作品です。
トイレに行ってみました。
お店の紙袋の中に生理用ナプキンが入っているのかな?
必要な方は「ご自由にお持ちください」ということです。
すごくすご~く悩みましたが、オムライスにしました。スヌーピーがかわいい♪
ペペロナーラ(ペペロンチーノとカルボナーラの美味しいとこどり)にしようか
パンケーキもいいな、あんこは自家製だし、とホントに悩みました。
自家製ドレッシングも人気で、販売もしているそうです。付け合わせのサラダ、美味しかった。
パンケーキはあきらめたけど、セットの飲み物はホイップたっぷりのドリンクもOKとのことで
たっぷりのクリームをのせたカフェオレをいただきました。
会計の時に奥様に生理用品無料配布プロジェクトのことを聞いてみました。
湯本駅前のカフェでも生理用品無料配布プロジェクトが始まったことを話したら
とっても喜んでいらして、市内にプロジェクトに参加するお店がもっと増えたらいいなぁと。
プロジェクトへの寄付も募っており
このプロジェクトに関心を寄せる方がいらっしゃることが分かります。
未使用のナプキンを「使ってください」とお店に持ってきてくださる方もいらっしゃるとか。
お店の紙袋に複数のナプキンを入れてレジ横に置いておき
奥様の方から女性客へお渡しするのだそうです。
トイレにあるとはいえ「ご自由に」といってもなかなか自分から持って行きづらいでしょうから。
紙袋にはカラーコピーしたこちらのお知らせも一緒に入れてお渡しするそうです。
女性には毎月訪れるものですが、コロナ禍でちょっとした出費が大変な方もいらっしゃるでしょうし
コロナ問わず一人暮らしの方などは大変だと思います。
なので若い女の子たちには「食事しなくてもいいから(ナプキンを)もらいにおいで」と
声をかけるそうです。
ナプキンはなくなったら事務局から着払いで送ってもらうとのこと。
生理用品無料配布プロジェクトはいわき駅前と湯本駅前のカフェで参加していますので
ぜひ利用してくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿