2021年1月25日月曜日

受検生

4月の保育士の試験に向けて勉強中。
お正月あけて願書の申し込みが始まったので
本屋さんに行ってテキストを買って勉強を始めよう!!と思って行ったけれど
テキストが分厚いのが2冊…。合格率も20%。
ええええええ。
テキスト見た瞬間に最初の挫折。やっぱり試験受けるのやめようかな…。

でもなんとか気を取り直して上下巻のテキストを購入して
試験までの予定を立てたら、こんなに分厚いテキストでもなんとかなるかも
という気持ちになってきました。

テキストを読んで練習問題や過去問を解いたりして
「あー、4月までに覚えられるだろうか」
「気持ちで負けていたらダメだから勝ちに行くくらいの気持ちでいないと」
といろんな気持ちが入り混じって
やっと子どもたちの気持ちがわかったような気がします。

今まで子育て支援に首を突っ込んだりしていたおかげで
テキストを読みながら「ああ、そうなっているのか」と思ったり
さまざまな事柄について深く知ることができたり
ああ、面白いな、と思ってテキストをめくっています。
仕事や家事でなかなか勉強を両立させるのも大変なのだけれど。

試験の結果はどうなるかわかりませんが
今の仕事をするうえで必要なことを知ることができて
私としてはとてもよかったなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿