2021年1月13日水曜日

塩辛

ご主人手作りの塩辛をいただいた。そういえば去年も今頃、いただいたっけ。

新鮮なスルメイカ(色が黒いほうが新鮮でだんだん色が白くなるのだそう)と肝と塩のみ。

スルメイカから水分が出るから水も入れないのだとか。

私はあまり塩辛は好きではないけれど、これは美味しいと思う。

小さいころ、父が焼いてくれたスルメイカの味がなんとなくしました。


海の近くで育ったご主人とくらべて奥様は山育ち。

奥様は塩だけだと生臭いから塩辛はみりんなどの調味料を入れて作るのだけれど

そうするとご主人は食べないそうで…。

私からすれば塩辛は市販品ばかりで手作りすること自体、びっくりでしたが

夫婦あるあるだなぁと隣で黙って二人の会話を聞いていました。


塩辛を食べたら幼い頃、初めて塩辛を食べたときのことを思い出しました。

一口食べて「美味しくない!!」と思ってとっさに塩辛の瓶に食べかけのものを戻して

その場にいた父にすごく叱られました。

まぁ子どもがそれをしたら私も子どもをすごく叱ると思うな。(苦笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿