2018年12月3日月曜日

ブックリスト

毎月の小学校での読み聞かせのときに重宝するのがブックリスト。
図書館に行って目についた絵本を読んでみて「これにしようかな」と
読み聞かせの絵本を決めることもあるけれど
ブックリストで目星をつけてネットでその絵本のあらすじをチラ見し
図書館で実際に手にとって読んでみます。
読んでみたら自分が思ってたような内容でなかったりすることもありますが
私の気持ちにしっくりくるような絵本との出会いもあってそんなときはすごく嬉しいです。
私自身お気に入りの読み聞かせ絵本も少しずつ蓄積されているので
「この学年にこの月に読むならこれ」というのもできつつありますが
読み聞かせにぴったりの絵本をピックアップしてまとめてくれる先人のおかげで
毎月、ステキな絵本と出会うことができます。

手作りのブックリストはファイルに入れて保管しています

こちらは図書館で配布していたもの
絵本の請求番号がついていて便利です

こちらも先輩ママからいただいきました

私の一番のお気に入りはこれ
私を読み聞かせの世界に誘ってくれた先輩ママからいただいたリスト
読み聞かせしているママ達がつくったリストです

0 件のコメント:

コメントを投稿