2024年6月19日水曜日

郷土菓子

馬方羊羹(うまかた)がこの地方の郷土菓子と知って

「これはキッズ★アリぺのネタになるのではないか?」と思いました。

そう思ったらもうすぐに買いに行きたくなって行ってきました。

ブログを探してみたら、前回初めて行ったのは7年前のことでした。


今回はバイパス方面から行ってみました。バイパスを下りたらあるのですぐに分かりました。


「こんにちはー」とお店に入るとおばあちゃんがでてきたので「馬方羊羹を買いに来たんです」
とおしゃべり。
地元の人は馬方羊羹を食べ慣れているけれど、
羊羹は練り羊羹のように甘いものだと思っている人からすると不評なのよ
と教えてもらいました。
あー、確かにそうかもしれませんね。
私は、なんだか甘いような少し塩気のあるようなどっちつかずなところが好きなんだけれど。
県外出身の主人は「ういろうみたいだね」と。確かにそう、ういろうに近いかも。


和菓子はパック包装のものもありますが単品でも買えます。
うぐいすもちも美味しそうだし、どれも一つずつ全部買いたかったのだけれど
そんなにいっぺんに食べたら大変なことになりそうなので、でもどれにするか決められない。
あとから来たお客さんに「お先に会計、どうぞ」と譲って考える私。
で、みそあんの柏餅はなかなかないので柏餅と、父の好きなすあまと
blogで紹介されていた馬方羊羹とそばもちに決めました。


帰りに職場のママに馬方羊羹を、実家には我が家と同じラインナップでおすそわけ。
馬方羊羹好きな母も、これがこの地方独特のお菓子だとは知りませんでした。
また美味しいものがあったらみんなでシェアして食べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿