2024年6月27日木曜日

「どの子も子どもは星」  東井義雄

どの子も子どもは星 

みんなそれぞれがそれぞれの光をいただいて 

まばたきしている

ぼくの光を見てくださいとまばたきしている

わたしの光も見てくださいとまばたきしている

光を見てやろう 

まばたきに応えてやろう 

光を見てもらえないと子どもの星は光を消す

まばたきをやめる 

まばたきをやめてしまおうとしはじめている星はないか 

光を消してしまおうとしている星はないか 

光を見てやろう 

まばたきに応えてやろう 

そして 

やんちゃ者からはやんちゃ者の光 

おとなしい子からはおとなしい子の光 

気のはやい子からは気のはやい子の光 

ゆっくりやさんからはゆっくりやさんの光 

男の子からは男の子の光 

女の子からは女の子の光 

天いっぱいに 

子どもの星を 

かがやかせよう 


「東井義雄詩集」より

0 件のコメント:

コメントを投稿