2022年6月20日月曜日

子育てはみな同じ

今日はもいもいさんのメンバーが集まるとのことで

(いつものおしゃべり会とはまた違う内容とのことでしたが)

場所は行ってみたかった兎渡路(とどろ)の家

さすがまちづくり工房さん、素敵な設計と建物だなぁと。

建物内部からみる外の景色もまた素晴らしかった~。

きこえない、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃるお母さんたちが

子育てについてのいろんな情報交換をしていて

まだ小さなお子さんがいらっしゃるママさんは先輩ママさんに

学校のことや受験のこと、学校選び、部活のことなどいろいろ質問していました。

先輩ママの体験談ほどありがたいものはないと思います。

状況や環境は違っても、やっぱり子育てはみんなどこも同じだなと思いました。


「キッズ★アリぺの市民編集部員をしていて、今日は見学させてください」と自己紹介をして

やっぱりみなさんキッズ★アリぺをご存じなくて

それでも私はみなさんの横でお話を伺いながら

キッズ★アリぺの編集部員として、私ができる事って何だろうって考えていました。

同じ悩みを持つママさんがいらしたら

ぜひつながっていろんな情報交換ができたら子育ても少し楽になるんじゃないかなと思いました。

私ができることは「もいもいさんがあるよ」というお知らせするお手伝いかな。


そしてまた今回も、手話通訳の人の手話をじーっと見て

すごいな、手話はできるようになるの大変かな、でも楽しそうだな

楽譜見て楽器演奏するの苦手だから

考えながら即座に手を動かして言葉を変換する手話は私には難しいかな

とそんなことを思いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿