2019年11月15日金曜日

みかん

ある小学校の校舎の前でたわわに実るみかんの木を発見!!
たいてい校舎の前にあるのって花壇なんだけど、ここはみかんの木なの。
それもすごく立派で大きなみかん。


こんな近所でみかんができるなんて、と驚きました。
おばあちゃんちの庭にあるみかんの木も実をつけるけど小ぶりな実しかできないなぁ。


誰がお世話しているんだろう、校長先生かな?事務の先生?
こんなに立派な実が出来るんだからきっと丁寧にお世話しているんだろうな
と思って知り合いに聞いたら
シルバーさんがお世話しているそう。ちゃんと肥料も与えているんだって。


あのみかんはどうなるんですか?校長先生が食べちゃうんですか?と聞いたら
数を数えてから六年生から順にいただくそう。
全校児童みんなにみかんが行き渡った年もあったそうです。
全校児童っていったらかなりの数がないと、と思いましたが
数えてみると結構な数のみかんがとれるんだって。いいな。
学校で採れたみかんを食べるなんて楽しそう。(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿