2018年11月20日火曜日

自習室 みんゆう随想17

  我が家には大学生と高校生、中学生の子どもがいます。子どもが高校生になって変わったことは、自宅で勉強するよりも自宅の外で勉強することが増えたことです。というのは、自宅に帰ってきてしまうと、テレビやマンガ、携帯電話など誘惑が多く「勉強しなくては」と思ってもついつい他のことに時間を消費してしまうからです。
 塾に通っていれば自習室が利用できるのですが、土日祝日も自習室が利用できる塾は少なかったり、自習室があっても部活が終わってからの時間帯だと席が空いていなかったり、自習室がない塾もあります。
 いわき駅前にある総合図書館には学習室(週末には中学生専用の自習室“学校支援ルーム”があります)があるので、そこを利用することができます。しかしながら市内の図書館すべてに自習室があるわけではなく、自習室がない図書館の方が多いのが現状で、図書館が近くにない地域もまた多いのです。我が家でも「家の近くに自習室があったらいいな」と思うことがありました。
 そんな中、市内にも少しずつ若者を応援する動きが出てきました。勿来地区の生徒は近くに自習室がなくて不便を感じているだろうと、地元企業が勿来駅の目の前に「自学自習空間Ma na bu 」をオープンさせ、運営しています。
またイオンモールいわき小名浜店近くにできた「まちもりシオカゼ」。1階には「シオカフェ」、2階にはレンタルスペース「港町BASE」があり、レンタルスペースの予約がない時間は勉強や友達とのおしゃべりに利用して欲しいと学生に無料開放しています。まちもりシオカゼが小名浜地区の課題として捉えている「学生が時間を過ごす場所がない」ことの解決のきっかけになれば、という思いが込められています。
 我が家はというと、高校生の娘は部活が終わってからの時間帯でも使うことができる自習室がないかとさがしてました。最近、自宅の最寄り駅のすぐそばにある放課後等デイサービスで、利用者が帰ったあとの教室で自習させていただけることになりました。
 市内のあちこちでこういった動きがあり「街全体で若者を育てる」という大人たちの思いを感じます。親としてとてもありがたく、嬉しく思います。

2018年12月18日でシオカフェの営業は終了し港町BASEもしばらくお休みするようです。
詳細はこちらです。

2 件のコメント:

  1. 5年前のブログで
    もうお探しではないかもしれませんが、この度、泉駅北口近くに有料自習室オープンしました。(私も小名浜や泉にあったらいいなと思っておりました) 大人も通えますので是非ご入用の際はよろしくお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. 素敵な情報、ありがとうございます。
      私自身、パソコンを持ち込んで仕事ができる場所が増えたらいいなと思っているので
      こういう場所はありがたいですね。
      仕事をする上で気になるのは、電源とWi-Fiがあるかどうかなのですが
      その辺りはどうなのでしょうか……。

      削除