2018年10月5日金曜日

熱を移す

自分の情熱を他人に移す、っていえばいいのだろうか
それってすごく大事なことだと思うのだけど、まさにそんな話だと思った。
あと、先生っていうのは、本の中の事実を受け渡すだけじゃないんだよ、っていうのも。
ステキな先生だったんだろうな。

私は角田先生が大好きでした。特に心を打たれたのは先生の情熱です。その姿勢は、私が日に学生相手に講義をする時の模範となりました。教師としてやるべきことは自分の情熱、学問に対する愛情そのものを学生に伝えることであって、本の中の事実をただ受け渡すことではありません。

私は近松も芭蕉も大好きですから、講義で語るうちに自分で興奮し、その興奮ががくせいに伝染するのを感じました。角田先生には、その姿勢を通して教育の原点を教えていただいたと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿