2018年10月24日水曜日

Tomokoさんのミシガンレポート たっちコラムno.98

2018年10月号のこどもたっちのコラムです。

 「あそび工房」をご存じですか。「いわきアリオスを子どもの遊び場に」を合い言葉に、市民ボランティアスタッフが集まって月に一度「あそび工房」を開催しています。「あそび工房」のスタッフは年齢(就学前のお子さんから仕事を定年まで勤め上げた方まで)も職業も様々です。いわき市出身でアメリカミシガン州在住の主婦、Tomokoさんもその一人です。
 ご主人の仕事の関係でアメリカに渡って彼の地で子育てをし、お子さんも独立されて今はご主人と二人で生活しています。子どもと遊ぶのが大好きで、いわきに里帰りをしたときにお手伝いに来てくれます。そのTomokoさん、アメリカに帰ると毎月自分の身の回りの様子をメールで知らせてくれます。Tomokoさんが住んでいるのはアメリカ北東部、五大湖のうちの4つの湖に接するミシガン州です。「五大湖」は中学校の社会で勉強したなあという記憶しかない私ですが、Tomokoさんの写真付きメールには自然豊かなところであることやその土地にまつわる歴史や祭り、文化のことなどが書かれており、アメリカのことを季節とともに知ることができます。本人の了承を得てブログで公開しています。「いわきこどもプロジェクト ミシガンレポート」で検索して下さいね。

Tomokoさん宅の近所のハロウィンのステキな飾り付けをしているお宅。
例年ハロウィンで仮装した子どもが80人ほど訪れるそうです。

ゴルフカートに飾り付けをした車や
藁を積んだ巨大なトラクターが子ども達を乗せて来るなど
町の皆でハロウィンを楽しんでいるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿