2017年8月13日日曜日

志を持とう

新入生の保護者が出された宿題。
子どもに向けての言葉など何でもいいので書いてくださいと言われます。
そして夏休み前に、保護者が書いた宿題が一冊の文集になって渡されました。


皆さんはどうして勉強をするのでしょうか?将来の夢、目標は決まっていますか?
我が家の子ども達が幼かった頃、愛媛から引っ越してきたある方と知り合いになりました。彼女が愛媛にいた時に仲良くしていたご夫婦が七田式の教室を運営していたということで、私もその時初めて七田メソッドを知りました。
子どもたちを七田式の教室に通わせることはありませんでしたが、七田メソッドの本の中に書かれていることは今でも私の子育ての柱になっています。
「人はその人でなければ果たせない使命を持って生まれてくる。人はその使命を果たすために生まれてくるのだ。」
そして今、学び、身につけていく能力を自分だけのために使うのではなく、周りの人たちのために使うこと。大きくなって人の役に立つ仕事をするために勉強をする。そして大きくなったら人を助ける仕事をする人になるように、と書かれていました。
そして「将来、人のために尽くすために自分は何をしたいのか、早いうちから夢や志を持たせる子育てを」と。
どうでしょうか、皆さんには夢や志はありますか?どうか皆さんが将来の自分を想像するとき、そこには誰かの笑顔がありますように。
そして自分に与えられた使命とは何だろうか?と時々考えてください。皆さんそれぞれ与えられた使命が違えば、それを全うするために授けられた能力も様々でしょう。そしてどうかその使命を果たしてください。

皆さんが社会に羽ばたくとき、それぞれの自分の花を立派に咲かせて欲しいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿