2016年8月2日火曜日

丸山公園の思い出

久しぶりにふらっと丸山公園に行ってきました。


2015年の春だったか、遊具が新しくなったそうです。
私が小さかったころは、今で言えば21世紀の森公園のような公園だったかな。
よく遊びに来ていました。


30年くらい前はコンクリートでできた蟻地獄がありましたが今はありませんでした。
子供会の行事で遊びに来たときだったか、小学生になったかならないかの時だったけれど
蟻地獄の下の方に行ったら上に上がれなくなってしまって
もうこのまま家に帰れないんじゃないかって心配になったことがある。
直線距離で上ろうとするから上手くいかないのであって
円にそってぐるぐる斜め上を目指して走って行けば抜け出せるなんて
幼かった私は考えつかなくて。

この奥には山ノ斜面を利用した長い長い滑り台があって、それも大好きでした。
みんなで滑り台に滑りに行って遊んでいる様子を
一緒に遊びに行った友達のお母さんがパステルで描いていて
その絵をのぞき込んだら「あら、もう帰ってきちゃったの?もっと遊んでいてもいいのに」って。
まだ描いている途中だったからそのままモデルさん達にもっと遊んでいてもらいたかったみたいで
その時の絵もまだ私の頭の中に残っています。


このタイヤは私が小さかったころからここにある。
あの頃は遊具としておいてあったけど。


湯ノ岳山荘でもバーベキューしたり、遊びに行ったなぁ。
お子さん向けの自然に親しむイベントを開催しています。


トトロがいるらしい、と聞いて行ってみたのでした。


妖怪ウォッチもいました。


おっきなトトロ!!


丸山公園も大分キレイになりました。


おなじみのヤギ。
子どもが小さかったころ、よく連れてきたなぁ。


奥にはおじいさん?おばあさん?ヤギの姿も。


その昔はここにニホンザルがいたのだけれど、現在はヤギがいました。


そしてウサギも。



もちろん鹿もいました。
餌をもらえると思って近くに寄ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿