2016年8月1日月曜日

あたまがふくしまちゃん たっちコラムno.30

2013年2月号のたっちコラムです。

  絵本作家ののぶみさんがいわきでワークショップを行いました。大きな風船を追いかけたり、怪獣をやっつけたり。足元に敷かれた大きな紙にみんなでお絵かきしたら、今度はその下にもぐってかくれんぼして、最後はその紙をビリビリ破って紙のプールを作ったり。もちろん、のぶみさんによる絵本の読み聞かせもありました。「ぼく、仮面ライダーになる!ウィザード編」では主人公になりきって「シャバドゥビ タッチ ヘンシン」と仮面ライダーの変身の呪文を本気で唱えるのぶみさん。絵本を描いた本人に読み聞かせしてもらえる贅沢を感じました。ところで、今回のぶみさんがいわき市に来たのは「あたまがふくしまちゃん」を福島の人達にPRするため。この「あたまがふくしまちゃん」は福島の人達を元気にしようとのぶみさんが考えたキャラクターなんです。あそび工房でも「あたまがふくしまちゃん」のぬりえワークショップを計画しています。のぶみさんはこのあたまがふくしまちゃんの似顔絵をかいたり、マスコット(ホームページ「あたまがふくしまちゃん」に型紙がアップされています)を作ったら、178-0062 練馬区大泉町5-29-12 のぶみさん 宛て にぜひ送って欲しいそうです。またキャラ弁の写真も募集中。ぜひ参加してみませんか?(※2013年当時の情報です。)

あたまがふくしまちゃんは、福島が大好きで、
福島のことばっかり考えてたら、
髪型がふくしまの形になっちゃった子なんです



0 件のコメント:

コメントを投稿