2016年8月3日水曜日

あそび工房がスタートして5年経ちました

昨日はおもちゃクリニックとあそび工房ミニがありました。

久しぶりにアリオスの地下に眠っているおもちゃ達を広げて
おもちゃひとつにつき、1ポイントと交換するお店屋さん「かえっこ屋」をやりました。


平日だし、宣伝もあんまりしていないから「今日はお店やさんしてもヒマかも~」と思っていたら
「あそび工房に来ました~」と親子連れが沢山来てくれました。
「かえっこ屋」コーナーも沢山の親子連れで賑わいました。


かえるポイントがなくても、あみだくじをしてポイントをもらったり
割り箸くじをしてポイントをあてたり


ぬりえをぬってポイントをもらったり。

ポイントを入手して、子どもたちはお気に入りのおもちゃとかえっこしていました。


昨日の夜、アリオスのあそび工房担当スタッフからあそび工房ボランティアスタッフへ
あそび工房ミニの開催御礼のメールが届きました。
早いもので2011年8月1日に第1回を始めた「あそび工房」も昨日で丸5周年を迎えました とあり
「あー、そういえばそうだった~」と思い出しました。すっかり忘れていました。

今思えば、一番最初のあそび工房はホントに「みんなができることを持ち寄って」のイベントで
ホントに恥ずかしいくらいの素人なイベントだったなぁ、と。
今でも素人のイベントであることには変わらないけれど
あの頃よりは馴れたし、内容もパワーアップしている……と私は思うんですけどね。

5年の間にいろんな方がスタッフとして関わってくださり
あそび工房の開催を待ってくださるお客さんも増えて、本当にありがたいなぁと思います。
そして5年間、あそび工房のお世話をしてくださったアリオスのスタッフにも感謝です。

これからもどうぞみなさん、よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿