2020年11月17日火曜日

素敵な先生

昨日に引き続き、今日も泣いてしまいました。

4年学童保育施設でお世話になって今年春から放課後ディサービスにきました。

放課後ディサービスでの仕事は、3人の子育ての経験があっても予想外のことや

子育てで今までやってきたことが通用しないことが多くて

正直、すごいところに来てしまった!!とはじめは思いました。

でもニコニコしながら「まるたまさん、大好き」「まるたまさん、会いたかったよ」と

お世辞でも何でもなく心からの言葉で言ってくれる姿に癒やされ

いろいろ凹凸はありながらも、それも一つの個性、ただただ個性が強すぎるだけなんだな、と

子どもたちと活動しながら思います。

中学生達は多くの大人スタッフとの関わりがあり

我が子もなるべく家庭や学校以外の場所でのサードプレイス的な場所をいくつか行き来させて

クローズした子育てにならないようにしてきたつもりだけどどうだっただろうか

ここに通っている子どもたちのように沢山の目があるなかで育てられてきただろうか

親以外の斜めの関係は複数あっただろうか、と現在進行中の自分の子育てを振り返ります。

放課後ディサービスで働くことで私の知らなかった世界を知ることができました。

そしてこんな素敵な先生がいていいなぁ。


こんばんは、みつきです 久しぶりすぎて、もはや何から始めればいいのか分かりませんが、現状を一言で表すなら "みつき、無事生きています"...

Mitsuki Tsuburaさんの投稿 2020年11月14日土曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿