2020年5月17日日曜日

人間の気持ちとは可笑しいものですね

この投稿をInstagramで見る

「人間の気持ちとは可笑しいものですね。どうしようもなく些細な日常に左右される一方で、風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。人の心は深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。」(#星野道夫 さん『#旅をする木 』P12~13) * 先日、久しぶりに星野道夫さんの本『旅をする木』(文春文庫)を開いたとき、こんな言葉を見つけました。なお、この本収録の何編かは、かつて、1990年代に「#母の友 」に掲載されたものなんです。新型コロナでいろいろあるけど、「生きる」ことを続けるうえでは、深さも浅さもどちらも大切なのかもしれませんね。 今朝、スーパーに向かう近所の道で、ふと見上げると、新緑の世界。もう5月、初夏なんですね。 #本の旅 @hahanotomo_magazine

母の友_編集部です(@hahanotomo_magazine)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿