2019年5月23日木曜日

「地域子ども・子育てワークショップ 内郷・好間・三和編」に行ってきました たっちコラムno.105

2019年5月号のこどもたっちのコラムです。


316日、いわき市総合保健福祉センターで開催された「地域子ども・子育てワークショップ 内郷・好間・三和編」を見学しました。“子育て家庭を地域で支え合う仕組み作り”を考えることが大きなテーマで、内郷でママのための訪問理美容サービスを展開する現役ママの話を聞いたあと、「ママの困った!!こうなったらいいな、こうしてみよう!!を話し合う」グループと「子育てしやすい町ってどんな町なのかを考えるグループ」に分かれました。会場では内郷まちづくり市民会議が作成した、おさんぽや美味しい食べ物屋さん、医療機関についてのマップも配布されました。おさんぽマップには公園の遊具の種類や駐車場、水道、トイレの有無が記載されていました。医療機関編では診療科目のほかに先生の似顔絵や人柄、病院で大切にしていることなどが書かれており、先生方の意外な一面を伺うことができてちょっと親近感がわきました。ワークショップではママたちがどんなことで困っているのか、どんなことを知りたいのかを知ることができ、私が編集に携わっているフリーペーパー“キッズ★アリペ“で取り上げたいと思いました。今後、市内各地区で開催されるようですので興味のある方はぜひご参加ください。

地域内の子育て情報が掲示されたり、子育てに関するさまざまなお知らせも配布されました。
地域外にお住まいの方でも参加できますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿