2019年5月11日土曜日

落とし物

10連休の初日に携帯電話を落とした下の子ちゃん。
私も主人ももちろん本人も真っ青。
携帯のロックはかけているものの、いろんな情報が携帯には詰まっているから。

下の子ちゃん。
家に着いて鍵を持っていなかったことに気づいて電話しようと思ったら電話がないことに気づいて。
駅のホームで携帯を使ったからそこまでは持っていたのは覚えていて
ベンチに座って靴紐を結び直して、もしかしてその時ベンチに置いたまま忘れたのかな?
駅で電車を降りるときに座席を確認したときは何もなかったから電車には忘れてないはず。

ネットから携帯検索するもオフラインで検索できず。
それで靴紐を結び直したベンチまで行ってみるも電話はなく
駅の忘れ物センターに電話しても該当するものは届いていないそうで
警察署に行って落とし物の申請をして、携帯電話会社に連絡して回線を一時停止してもらう。

毎日、ネットから携帯を検索&駅の忘れ物センターに連絡をしてみるけれど見つからない。もう諦めるしかないね、買ってまだ1ヶ月なのになぁ、と思いながらも
連休最終日、携帯の保険サービスで代替機を購入しようと手続きを。

連休明け、代替機が届いて回線を開通させる手続きをしなくてはと思っていたところ
連休明けて二日目、携帯電話会社から「電話が見つかりました」と連絡があって
なんと警察署に届けてくださった方がいたそうで。
書類を郵送したからそれを持参して携帯を取りに行くように、とのことでした。
速達で送りましたから、と電話会社の人は言うのだけれど2日待っても書類が来ないので
電話で電話会社に連絡して事情を説明したら口頭でも返却できるようにしてくれました。

やっと昨日、2週間ぶりに携帯電話が手元に戻ってきました。
警察署で届けてくれた人が携帯を拾った場所を聞いて推測すると
駅のホームではなくて、多分、下の子ちゃんが家に向かって歩いている途中に落としたっぽい。
携帯は紛失モードにしてあったので
ネットに接続するとこちらにすぐ連絡がくるように設定していましたが
ネットに接続した形跡もなく
落としたときについたと思われる傷がケースに少しついているくらいで
本体はキレイなままでした。
後日、携帯会社から届いた「電話機 拾得のお知らせ」を見たら
警察署に携帯電話が届けられたのは下の子ちゃんが携帯を落とした日でした。
落としてすぐに誰かが見つけてその日のうちに警察署に届けてくれたようです。
せめてお礼の気持ちだけでも伝えたかったけれど拾った人は匿名希望だそうで
本当にいい人に拾ってもらってよかった!!
拾って届けてくださった方、ありがとうございます。

ちなみに代替機はまだ未開封の状態だったので(箱を開けてしまうとキャンセルできない)
キャンセルの手続きをしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿