2019年3月23日土曜日

チョコレートケーキ たっちコラムno.103

2019年3月号のこどもたっちのコラムです。

私がSNSでフォローしているページはいくつかあるのですが、その中のひとつに“北欧、暮らしの道具店”があります。北欧雑貨のネットショップですがコラムがあったり、料理レシピが載っていたり、ちょっとしたファッションの話題があったりと内容が幅広く、暮らしを楽しくするヒントを提供してくれます。
2月の初め、“【ケーキが一台焼けたなら】ワンボウルで混ぜるだけ♪バターを使わない「チョコレートケーキ」”が紹介されており「今年のバレンタインの手作りお菓子はこれだ!!」と決めました。材料はほとんど家にあるもので作れます。タイトルにあるようにボウルひとつで作れ、しかも簡単に美味しくできました。私はケーキの分量と手順をメモして冷蔵庫の横に貼っています。慣れてくるとオーブンの予熱スイッチを入れてから予熱が完了するまでに生地ができあがるので、あとはオーブンに入れて焼くだけ。「ケーキを作るぞ」と気合いを入れなくても簡単に作れるのがいいです。末っ子が学校の調理実習でパフェを作ったときもトッピングにケーキを持っていきたいというので焼いたり、長女が週末に帰省したときにもちょっとした合間に焼いてみんなで食べました。一晩おくとよりしっとりとして美味しいです。

レシピはこちらをご覧ください


0 件のコメント:

コメントを投稿