絵本美術館に見学に行きました。ここはいわき幼稚園、ありす幼稚園、白ばら幼稚園の附属施設ですが月に1~2回一般の方も見学できる開放日があり、園長の巻先生からお話を伺いました。この建物は巻先生のお母様(故人、前園長)が絵本美術館をつくりたいと思い立ち、10年かけてイメージ通りの場所を探しました。かねてからファンだった世界的な建築家の安藤忠雄さんに手紙で設計をお願いしたところ、わずか1週間で話が決まったとのこと。海に面した場所に傾斜面をくりぬいて建物をはめこみ、上に空間をとることで開放的なつくりになっていますが、なんと50坪しかない土地なのだとか。「(背表紙ではなく)絵本の表紙を見せたい」という条件しか提示しなかったのに思い描いていた通りの絵本美術館ができたとのこと。芸術的な才能を持たれた方というか天才とは安藤さんのような方のことをいうのかな思うのと同時に、そこに絵本美術館ができるのはもしかしてずっと前から決まっていたんじゃないかとさえ思えてきました。豊間の美しい風景をそこなわずに自然と建物と絵本とがぴったりととけあったステキな絵本美術館。天才建築家の作品と、30年来の夢を実現させた1人の女性の思いに触れてみませんか?
見学のお申し込みは往復はがきに住所、氏名、連絡先を明記して
〒970-0224 平豊間字合磯209-42 絵本美術館 まどのそとの そのまたむこう
へお送りください。後日、日時を指定した招待状が届きます。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿