2016年7月9日土曜日

草野心平文学記念館 サマーナイトコンサート

私の夏の家族の思い出のひとつに草野心平文学記念館で行われるサマーナイトコンサートがあります。

草野心平文学記念館のアトリウムロビーはガラス張りになっていて、大きな空となだらかに下っていく山の斜面を見下ろすことができます。その大きなガラスには詩人・草野心平の天を題材にした雄大な詩「猛烈な天」が彫られ、大きな空を眺めながらその詩を読むと天に吸い込まれるような気持ちになります。

サマーナイトコンサートは「猛烈な天」の詩を刻んだガラスを背に始まります。開始は夕暮れですが、気付けばガラスの向こうは闇。1時間があっという間です。子どもを連れて行けるコンサートで、演奏をほんの目の前で見ることができ、演奏者と観客席の間が近くて演奏者と観客が1つになれる気がするので私は大好きでした。
年を追う毎にお客様も増えていきましたが、我が家はそれぞれに子ども達の用事が増えてだんだんコンサートにも行けなくなってしまったのですが、今でも楽しい夏の思い出です。

この日は市内でも活動しているミュージックフォレストさんのコンサートでした

0 件のコメント:

コメントを投稿