2016年7月30日土曜日

学研ママノートより 夏休みの宿題で苦労しないための必勝ワザ5つ

購読している親野智可等先生のメルマガ。
今回は 夏休みの宿題で苦労しないための必勝ワザ5つ という内容でした。

どんな必勝ワザなのかと思ったら
私も“見える化”したり、それを元にスケジュールを立てたりして
毎年、私もスケジュールを見ながら声かけをしたりして親子で夏休みの宿題を乗りきりました。
「私のやり方はあってたのね~」とホッとしました。

でも子どもも大きくなると「あ~、課題が終わらないかも!!」と言いながらも
自分で計画を立ててすすめてくれるようになって
楽なようなさみしいような、ちゃんと休みが終わるまでに課題が終わるのか心配な気もしますが
そうやってどんどん親の手を離れていくんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿