2016年7月11日月曜日

読みたい本リスト

図書館で借りた本を読み終わりました。
読書家の長田弘さんが様々な本について書いています。
私が選ばないような本や知らない本が沢山あって
新たな本との出会いにワクワクしました。


「これ、面白そう。読んでみたい」と思った本があったらすかさずメモをとりました。
けっこうな量になりましたが、図書館で予約して少しずつ読もうと思います。

小さな本の大きな世界

以前、新聞に連載されていたものを一冊の本にまとめたそうです。


空き時間を見つけてはちょこちょこ読んで
読みたい本があるとメモしたり、気に入った文章があるとノートに写したり
そんなことをしていたので時間がかかって期限内に読めなくて延長をお願いしたり。

全部読んでないけど期限内に読み切れないから返しちゃおうかなぁと思ったこともあったり。
本は読まなければただの物。文字が印刷された紙の集まり。
でもページをめくるとそこには透明で大きな世界が瞬く間に広がって、それは私の知らない世界で
その世界を全て見ることなくこの本を返してしまうのはもったいない、もっと知りたいと思って
なんとか最後まで読み切りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿