2015年2月28日土曜日

本 美の猟犬

私はラジオを聞くのが好きで
仕事で車を運転するときもラジオのスイッチをオンにしている。

ある時、大阪市立東洋陶磁美術館長をしている伊藤郁太郎さんがゲストでおしゃべりをしていた。
伊藤さんはある会社の社長の側近として長年働いてきたようなのだけれど
その社長があまりにも豪快でユニークな人なのでもっとその社長のことを知りたいと思った。
そして検索して出てきた本がこれ。
 
美の猟犬

美術品(特に陶磁器)のコレクターであった社長の命令で
伊藤さんは世界各地を飛び回って美術品を購入する。
私は陶磁器は残念ながら興味はないので全く知らない世界の話だったけれど
同時に語られる社長の人柄がとっても面白くてあっという間に読んでしまった。

ラジオを聞いていると、時にはこんな予想もしない出合いがあるから
ラジオって面白いなと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿