2015年2月27日金曜日

人は同じ川に二度と入れない

私はよくいろんなことを考えます。
それは心の中にポツンと石が放り込まれるような、そんなかんじ。

どんなに小さな石でも必ず波紋が起きて、
今まで静かだった水面が揺れ動いて

そして石はすーっと心の底に落ちていくのだけれど、
落ちていく間もずっといろんなことを考えさせられて

心の底に石が落ち着いた後はまたもとの静寂に戻るけれど
何かふとしたことがあるとその石がふっと動いて
またいろんなことを考えたりさせられるんだと。

そして石が降り積もって私という人になる。

その様子はまさにこれかな、と思います。
http://marutama-mama.blogspot.jp/2015/02/blog-post_19.html


知る前と知った後では、私は私なんだけれど知る前の私ではない
だって、知った後では私はいろいろなことを考えるから
さっきの私とは違う私だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿