2016年4月9日土曜日

お礼状と美文字と素敵ママ

いつもお世話になっている素敵ママの紹介で
男女共同参画センターの情報紙Wing44号に私のことを掲載していただきました。
昨日、その素敵ママよりWing44号とお手紙が届きました。

私とそう歳は違わないのに
母が書いたような美しい文字に驚きです。
どれをとっても素敵すぎてジェラシーすら感じます。(^^)

さくらの便せんに達筆な文字で書かれたお手紙。
日本語って流れるように縦書きで書くのがやはり美しいと私も思うので
私もお礼状は縦書きの便せんを使いますが
私の手紙はこんなに美文字ではないので「もっと字を上手に書けるようにしたい!!」と思いました。
あとは便せんも、シンプルな上質の紙を使った便せん(季節を選ばないし)を使うのですが
やはりこういった季節を意識したものは女性らしくていいなぁと思いました。
内容も、かしこまったお手紙を書くのがすごく慣れているな、という印象を持ちました。
私なんてまだまだかしこまったお手紙を書くとぎこちない。
それだけ沢山のお礼状を今まで書いているんだろうなぁと思います。

彼女の夢を聞いた私が、私ができる範囲でちょっとお手伝いをさせていただいたのだけれど
それをとても心から喜んでいるという内容のお手紙でした。
最近、不義理だなぁと思うことがあって、自分のしていることがよく分からなくなったり
「自分がしたことは忘れる、人からしていただいたことは忘れてはいけない」と思うと同時に
私が気づいていないだけで実はいろんな人に不義理をしているんだろうなぁと反省していただけに
こんなに丁寧な心のこもったお礼状をいただくと
自分のやってきたことに自信が持てるし、人の役に立つことができてよかった~と思います。
そしてあらためて、思いを言葉にして伝えることは大事だな、と思いました。

私ももう少し色気のある便せん、揃えようかなぁ。
そして美文字ママを目指そう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿