2022年4月3日日曜日

子育てバイブル

しゅふコミさんがつくった“こおりやま 子育てバイブル”。

どんな冊子になったのか、すごーく気になっていましたが私もいただきました。


妊娠期から小学校入学までの流れが詳しく、細かく書かれていて
こどもみらいBOOK”を主婦目線で、市民が編集するとこんな感じになる!!
というのを形にした冊子かなぁ。

我が家が子育て真っ最中だった時にこの子育てバイブルがあったら
果たして主人は家事や子育てに協力してくれたか………
うーん、上手に「あれをやって欲しい」「これをやって欲しい」とお願いするのも
また大変かなぁ、なんて考えたり
“愛情曲線”は初めて聞いたので「うちはどうだろう?」と真剣に見入ったり。

子育て応援協力の飲食店のクーポンもついてるし
「子育て応援してくれている飲食店さんを私たちも応援しよう!」ってまさにそうだよね。
地図とQRコードが連動しちゃってるところもまたすごい!!便利!!
紙だと記載することに限界もあるけど、ネットと連動させれば広がるし。

そして内容もすごいけれど、冊子を発行した後のしゅふコミさんの機動力にもただただ脱帽!!

さすがにこんな子育てバイブルはつくれないなぁ。
でも、いわきには子育てバイブルはないけどキッズ★アリぺはある
と子育てママに思ってもらえたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿