2019年6月7日金曜日

いつだれkitchen

Facebookで見ていて一度行きたいと思っていた、木曜日だけの食堂いつだれkitchen
いつも気になったところには一人で出かけて行くのだけれど今回はちょっと勇気がいったかも。
でも中に入ったら見知った顔があってちょっとほっとしておしゃべりしながらご飯を食べました。
昨日のメニューはカツオの揚げびたしやサバカレー、カレーそうめん、高野豆腐の煮物、漬け物
あとはおからかなぁ?
カレーそうめんやサバカレーは食べたことがなかったし、揚げびたしも好きだし
おからは、なじみの味付けとはまた違ってて、お豆も入っていてそれも美味しかった!!
「写真をとってネットにアップしてもいいですか?」と聞いたら
お料理していたお母さんは判断に困っていたので写真は撮らないことにしました。

私がお邪魔したのは13時すぎ。
食事を作っていたお母さんもテーブルについて食事を始めたので
「何人で食事を作っているんですか?」とか「食材はどうやっているんですか?」
「サバカレーもカレーそうめんも美味しい♪です」なんて話をしたら
カレーそうめんのたれは普通のカレーをめんつゆでのばしたんだよ、と教えてもらったり
カレーは冷蔵庫に残っていた残り物の野菜を入れて煮込んでカレーのルーを入れたらいいよ
と教えてもらいました。
食材は、ピープルさんのフードバンクが設置されていたり
食べきれない食材の提供などもあるそうですが、足りない分は購入しているそうです。
将来的には農家さんで余剰の野菜などがあったら無償でいただけたらいいな
そして将来的には0円食堂ができたらいいね、という話でした。

今は試験営業のため食事代は投げ銭方式なのでガラス瓶にお金を入れていくシステムで
みなさん、お札(千円)の方が多くて(小銭は見えなかった)
市内のコミュニティ食堂くらいの料金だともっと行きやすいかな、と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿