2017年9月1日金曜日

キッズ★アリペ たっちコラムno.84

 2017年8月号のこどもたっちのコラムです。

私はいわきアリオスが毎月発行しているフリーペーパー「キッズアリペ」(キッズアリオスペーパーの略)の編集部員をしています。もともとは2011年にあそび工房(月に1度市民スタッフが自分たちでできるあそびを持ち寄って、子ども達と一緒にアリオスで無料であそぶ場)がスタートして「あそび工房を宣伝するお知らせを作りたいね」と作り始めたものでした。そこから「あそび工房だけでなく、子ども向けのイベント情報も載せよう」「小さいお子さんがいる家庭向けに必要な情報も掲載したい」と現在の形になりました。
 私は結婚した当初は主人の実家の近くに住んでいたので義母に手伝ってもらっての子育てでしたが長女が一歳になる頃に愛知県に転居しました。知り合いのいない土地での子育てで頼りになったのは町でもらったフリーペーパーでした。子供を連れて行ける個室のある歯科医院や市内で活動する助産師の連絡先が書かれていました。町の情報が何も分からなかったので助産師にたびたび電話をしてはいろいろと教えてもらいました。「キッズ★アリペ」をつくることになり「あの時、私を助けてくれたフリーペーパーを今度は私がつくりたい」という思いで毎回、情報を集めています。


取り上げたいお店は沢山あるのですがキッズ★アリペの紙面は限られているので
Instagramでアカウントを作り、こちらでも市内のお店を少しずつ紹介しています。
イベント情報はいわきこどもプロジェクトのアカウント(FacebookInstagram)で発信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿