2017年6月5日月曜日

家系図 くらし随筆6

岡山・広島旅行から帰ってきて、主人が母方の祖父のことを思い出しました。
主人の母方の祖父は生前、自分の家の家系図を作成していたそうです。宮島に近い廿日市(はつかいち)まで調査に行ったこともあったとか。
その後家系図を書き上げ、祖父は全てのことを成し遂げたのように祖母の元に旅立ったのでした。

私が家系図が欲しいと義母にお願いすると、岡山にいる義母の妹から家系図が届きました。
主人の母方の祖父母の実家は広島にありました。家系図など様々な資料は原爆で全て灰になってしまったそうです。それで自分の記憶が確かなうちに再記しようと思った、と書かれていました。

遠いご先祖さまから始まり、丁寧に命の系譜をたどって8人いる義母の兄妹やその配偶者、子ども達の名前が記されていました。
家系図には主人は義母と義父と兄妹の名前と一緒に書かれていましたが、今ならそこに私や子ども達の名前を書き加えることができます。この家系図に自分や子ども達の名前を加えてもらえることを私は嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿