2021年5月1日土曜日

どうしてヨガをするのか

週に一度、ヨガの先生がいらして子どもたちとキッズヨガをする時間があります。
先週はヨガではなくて先生のお話を子どもたちと聞く時間で
「どうしてキッズヨガをするのか」という話でした。

ヨガをすると体が柔らかくなりそうだし、痩せそうだし
自分自身も、ポーズ、上手にできているかな、先生のうまく真似てできてるかな?って
そういうことに関心がいっていました。

キッズヨガの時に先生は子どもたちの何を見ているかというと
背骨が動いているかな、という点なのだそう。
背骨が動くと副交感神経が刺激されるそうです。
身体が柔らかい、かたい、はそれぞれ個人差があるし
ポーズも上手くできるできない、も個人差が勿論あります。
でも先生が着目しているのは背骨だったんだ!!と分かり
子どもたちのキッズヨガの様子を見て上手にできているとかできないとか
そんなに難しく考えなくていいのかな、と思いました。
背骨が動いているとかいないというのは先生でないと分からないし。

で、どうしてヨガをするのかというと
心の振れ幅を小さくすることが目的なのだそうです。
身体を柔らかくしたい、とか、痩せたい、とか、そういう効果もあるかもしれないけれど
本当の目的はそこじゃなかった~。
嬉しい時とか落ち込んじゃった時とか
心の中にある針が感情で振り切れてしまうことがあるかもしれない。
でもヨガをすることによってその感情の振れ幅が小さくなるように
その練習なのだそうです。
感情の振れ幅が大きいと心に負担になるからなのかなぁ。
ヨガをする目的というのが分かってよかったな、と思ったので
忘れないように書き留めておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿