Instagramで見た教室開放日。
一度見学に行きたいって思いながらもなかなか行けないでいたBell bloomさん。
30分という短い時間でしたがお話を伺うことができました。
お部屋は白い壁と白い床。
壁にはドライフラワーが飾ってあり、シンプルながらも素敵なお部屋でした。
東北初のぐちゃぐちゃ遊びの教室はこちらです。
ぐちゃぐちゃ遊びは簡単に言ってしまえば子どもの造形遊びでしょうか。
私も小さかった頃、子どもたちを連れて造形のワークショップに参加したなぁって
懐かしくなりました。
先生のブログにもこのお教室を始めるに至った経緯が書いてあります。遠距離通勤などから保育士の仕事を辞める決心をした先生。
私はぐちゃぐちゃ遊びをメインに活動するためにお仕事を辞めたのかと思いましたが
そうではなくてもともとはリトミックの教室をやりたかったのだそうです。
ぐちゃぐちゃ遊びとの出会いは
ぐちゃぐちゃ遊び考案者の方からInstagramでいいねをしてもらったこと。
それでぐちゃぐちゃ遊びの存在を知り、その時は「面白そうだな」と思ったくらいだったそう。
一方、リトミックがやりたかったものの、それ一本で教室をやっていけるか心配だったそうで
その頃、コロナの影響で緊急事態宣言が発令になります。
それでぐちゃぐちゃ遊びを思い出し、調べてみるとオンライン講座が開講されており
ぐちゃぐちゃ遊びの考案者の方の人柄や講座がとても魅力的で
「いわきでもぐちゃぐちゃ遊びができたら」という思いで講師の資格を取得したそうです。
出会いというのは本当に不思議なご縁だなぁと私はいつも思うのですが
そのご縁をしっかりつかんでぐっと行動に移したところがまたすごいなぁと思います。
今ではBell bloomといえば【ぐちゃぐちゃ遊び】が定着しているのではないでしょうか。
もちろんリトミックのプログラムもありますよ。
「ぐちゃぐちゃ遊びは素晴らしい幼児教室だと思います」という先生。
教室をすることでその素晴らしさを発信していきたい、とのことでした。
1人で教室をされているので、教室のプログラム運営だけでなく
広報なども全部ひとりでされているので大変だと思います。
私もInstagramをフォローしていますが、広報がとっても上手だなぁといつも思います。
お教室に看板をつけたり、これから教室の充実に向けていろいろしていきたいとのことでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿