2016年6月6日月曜日

本 小さな本の大きな世界

図書館に行ったときに見つけて即、借りました。

「いいな」と思う詩があると、それは長田弘さんの詩だったりして
その長田さん(かなりの読書家だったらしい)が書いた本だなんて。
そして挿絵は酒井駒子さん。

長田さんが一冊の絵本や本について思うことを書いていて
それを読みながら「あ、この本、読んでみたい」と思ったら
本の名前を書き留めています。
「こんなに沢山読めるかなぁ」と思いながら。
でも新しい本との出会いは楽しいから
ワクワクしながら長田さんの書いた本のページをめくっています。

まだまだ知らない本が沢山あって
長田さんの書評を読んで「読んでみたい」と思っても
実際に読んでみたらそんなにいいな、と思わない本もあるかもしれないけれど
それでも気になった本は図書館から取り寄せてまずは読んでみようと思います。
(すでに絶版になった本もあるみたいだから、気になった本全部が読めるとは限らないけれど)

0 件のコメント:

コメントを投稿